So-net無料ブログ作成

読売新聞夕刊記事 [新聞記事]

昨日(2012/08/15)の読売新聞夕刊に、「大切な写真 楽しく飾る」と
題して撮った写真を「スクラップブッキング」にする。
という記事が掲載されていました。

記事は新聞社の生活情報部 宮木優美さんで、記事の内容は、
スクラップブッキング講師の佐藤江利子さんが提案している
ものです。

写真は、市販されている30cm四方程度の台紙に貼って飾り付けを
おこない、写真を撮ったときの場面を振り返りながら、自由に飾り付けや
文字を書き込んで完成させるというものです。

講師は「作った自分自身や家族だけでなく、周りの人や何年も後になって
見る人々も楽しめ、とても奥深い」と話しているようです。

写真を貼った台紙の周りをリボンやステッカーで飾ったりして、楽しかった
思い出を鮮やかに残す事が出来るそうです。

s-IMG_3726-r.jpg


皆さんは、撮った写真をどのように保管していますか。

アルバムにしてキチンと整理していれば良いですが、撮影したデジカメの
メモリーに入れたままとかハードディスクに入れたままでは、再度見たいとき
にどこに、なんの写真があるのか捜すのに苦労しますね。

写真のファイル名が、半角英数字8文字のMS-DOS時代と異なり、
いま、WINDOWSでは、フォルダーやファイル名がフルパスで260文字、
しかも日本語が使えるのでこれを使わない手は有りません。

撮った写真は、日付や、場所など簡単な説明をホルダー名にし、さらに
ファイルにも写真の内容が分かる名前を付けて置くことも出来ます。

さらに、多くの説明が必要ならば、メモファイルに写真の説明を記載し
写真と一緒にホルダーに保管しておく事も良いでしょう。





nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

소라 트위터

혜진이도 잘 생각하길~
by 소라 트위터 (2013-06-16 12:23) 

ミュウミュウ バッグ

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by ミュウミュウ バッグ (2013-06-29 15:31) 

中田ヤスタカ 彼女

指原は、自分のぐぐたす発言がニュースになってナツイチの宣伝になる事がわかってて、 本を渡された瞬間「わっ、やられたー」って思ったそうです
by 中田ヤスタカ 彼女 (2013-07-07 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。